NOT SO BADなブログ

ぼっちスタートアップが日々がんばっています

失敗から学ぶ、Webサービスのための悪くないネーミング論

(布団でぬくぬくのにゃんご画像は本文と一切関係がありません) Webサービスのネーミングはなかなか体系的に学んだりする機会もなく、センスに頼るところが大きいものです。 そこで過去の失敗事例からネーミングのアンチパターンを学び、ちょっとしたネーミ…

作品の書き出しなども取得できるちょっと便利な青空文庫API「ZORAPI(ゾラピ)」ベータ版を公開しました

ブンゴウメールやゾラサーチなど、青空文庫を活用したサービスを色々作っています。 その関係で青空文庫APIがほしくて眠れない日々が続いていたので、作りました。 「AOZORA」+「API」で「ZORAPI(ゾラピ)」です。 青空文庫API - ZORAPI(ゾラピ) 「ゾラサ…

独自ドメイン取るべきかどうか問題を判断できる(かもしれない)フローチャートを作りました

新しいWebサービスを作るときに、独自ドメイン取るべきかは毎回悩ましいところです。 というわけで、そんなドメインどうするか問題を判断する助けになるかもしれない(たぶんならない)フローチャートを作りました。

青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービス「ゾラサーチ」をリリースしました

タイトルのまんまですが、また地味なサービスを作りました。 よかったら見てみてください。 search.bungomail.com

特商法ページのURL設計についてそろそろ本気出して考えてみる

猫の日に1日遅れたし画像は本文と一切関係ありません。 インターネット上で何かしらの販売を行う場合、「特定商取引法に基づく表記」ページを用意することがほぼ必須となります。 なので大人しく用意するわけですが、このページのURLをどうしたものか毎回悩…

個人開発者の欲求5段階説

以前に「死なないWebサービスの作り方」みたいな記事を書いたところ、ありがたいことに最近は個人開発の相談をいただいたりすることも出てきました。(おそれ多い!) しかしすごく当たり前の話なんですが、個人開発者と言ってもステージはいろいろだし、そ…

百人一首の詠み上げを音声認識していち早く下の句を教えてくれるクソアプリを作りました

この記事は「クソアプリアドベントカレンダー2018」19日目の記事です。 タイトルそのまんまですが、 百人一首の詠み上げを音声認識して、いち早く下の句を教えてくれるクソアプリ「百人一首チーター」を作りました。 cheetah.notsobad.jp

2011年の個人開発を支えた技術

この記事は、「個人開発サービスに用いられている技術 Advent Calendar 2018」4日目の記事です。 2011年(なんともう7年前!)に、初めての個人開発で「booklovesmusic(ブック・ラブズ・ミュージック)」というサービスを作りました。 個人的に思い入れが強…

ノマドなWebエンジニアのための、あんまり参考にならないソウル生活ガイド

せっかく自営業やってるので自由に働ける特権を活かすべく、今年の8月はちょうど1ヶ月間、ずっと韓国に滞在するということをやってみました。 だいたいはソウルにいて、観光半分・自分の開発半分という感じの生活。 なかなか楽しい経験ができたので、現地の…

作ったWebサービスが誰からも使われなくてさみしい問題を解決する(しない)意識低い方法論

惚れさせ66 「跳ばせない」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」 個人開発でWebサービスを作ったものの、全然ユーザーが集まらなくて自然消滅、、というのはよくある話です。 おそらく個人開発者の一番の悩みは「作ったものが誰からも使われない」でし…

【オフィスDIY】激安ベニヤ板でいい感じのフローリングに仕上げました

茗荷谷に借りたぼろぼろオフィスで、ゼロからのDIYに挑戦しています。 初回は壁のペンキ塗りをやりました。 blog.notsobad.jp 第2弾となる今回は、床にベニヤを貼っていい感じのフローリングを目指してみます。

【オフィスDIY】壁を白ペンキでいい感じに塗り直しました

茗荷谷に超格安ボロボロ物件を借りて、DIYでゼロからのオフィス作りに挑戦しています。 blog.notsobad.jp 今回は第1弾として、壁のペンキ塗りをやりました。 なかなかいい感じです。

ぼっちスタートアップだけど、DIYでゼロからいい感じのオフィスを作ってみる話

これまで個人事業主として働いていたのですが、ちょっと気合を入れて今年の3月に法人化しました。 合同会社NOT SO BAD せっかくなのでおもしろいことをしたいなと思い、超格安でボロボロな物件を借りてみました。 これからDIYで色々リフォームして、いい感じ…

太宰治「走れメロス」の3日間を年表で整理してみた

1日3分のメールでムリせず毎月本が読める「ブンゴウメール」。 5月は走れメロスを配信しておりました。 bungomail.notsobad.jp というわけで、せっかくなのでメロスの3日間を年表で整理してみました。 よろしければご査収ください。

ブンゴウメールの配信候補リストを公開して、誰でも好きな作品を追加できるようにしてみました

先週ブンゴウメールというサービスをリリースしたところ、ありがたいことに予想外の反響をいただくことができました。 bungomail.notsobad.jp 5月1日から配信開始しましたが、Twitterを見ても楽しんでくれてる方が多いみたいでめちゃ喜んでます。うれしい! …

青空文庫の短編を1ヶ月で読み切れるように小分けして毎日メールで配信してくれる「ブンゴウメール」をリリースしました

めっちゃ小粒ですが、久々にWebサービスつくりました。 ブンゴウメールといいます。 bungomail.notsobad.jp

花沢健吾「アイアムアヒーロー」を年表で整理してみた

久々の年表ネタ。 Web上で簡単にきれいな年表を作成できるサービス「THE TIMELINE」を運営しています。 the-timeline.jp これを使って、好きなマンガや小説の作品内の出来事を年表で整理するシリーズ。 今回は花沢健吾の「アイアムアヒーロー」です。

Riot.jsでSPAにしたらGoogleにインデックスされなくなったので、FirebaseのFunctionsでmetaタグだけレンダリングした話

FJUG#3でLTさせてもらってきました! firebase-community.connpass.com 前回#2に続いての参加で、今回は思い切ってLT枠に突っ込ませてもらいました。 150人の前でのLTは初めてでしたが、緊張で死ぬかと思いました。 発表したスライドにちょっとした説明やそ…

3年間運用してきたWebサービスを「Rails x Heroku」から「Riot.js x Firebase」に移行した話

Web上で簡単にきれいなトーナメント表が作れる、「THE TOURNAMENT」という超絶地味なサービスを運営しています。 the-tournament.jp 最初に作ったのが2014年だったので、気づけばもう運営4年目。 ずっと「Rails×Heroku」で運用してきたのですが、ちょうど先…

個人開発のWebサービスにとりあえず導入しておきたい無料の便利サービスまとめ

個人開発はリソースが限られるので、いかにサービスのコアなところに集中するかが勝負です。 とはいえサービスのクオリティを上げるためには、色々コア以外の部分も充実させたいところ。 そんなときに簡単に使えて便利なサービスを集めてみました。 自分が運…

【翻訳】サイドプロジェクトから収益性のあるスタートアップに育てる方法(後編)

この記事は、Pieter Levels(@levelsio)の「Turning side projects into profitable startups」という記事を、本人の許諾を得て翻訳・掲載しているものです。 ※前編・中編はこちら。 blog.notsobad.jp blog.notsobad.jp 後編はいよいよスタートアッププロセス…

【翻訳】サイドプロジェクトから収益性のあるスタートアップに育てる方法(中編)

この記事は、Pieter Levels(@levelsio)の「Turning side projects into profitable startups」という記事を、本人の許諾を得て翻訳・掲載しているものです。 ※前編はこちら。 blog.notsobad.jp 中編はスタートアップのプロセスの前半、「アイデア」「構築」…

【翻訳】サイドプロジェクトから収益性のあるスタートアップに育てる方法(前編)

この記事は、Pieter Levels(@levelsio)の「Turning side projects into profitable startups」という記事を、本人の許諾を得て翻訳・掲載しているものです。 ※原文記事はこちらからご覧いただけます。 levels.io もし翻訳に間違いなど見つけた方は、info[at]…

Herokuの無料プランで月間100万PVをさばく(さばかない)話

「Heroku Meetup #19 Heroku Trust!」でLTさせてもらってきました! herokujp.doorkeeper.jp せっかくなので、LTのスライドを一部修正して掲載しておきます。 Heroku Meetupはずっと行きたかったけど今まで都合がつかず、初参加できてよかったです。 ピザご…

個人でWebサービスを作って収益化を目指す人が、ウォッチしておくと勉強になる人たちのリスト

(写真は本文とは関係ありません) 個人開発をやっていくうえで、すでにプロダクトをリリースしてうまく収益化している先人たちに学ぶことは多いです。 個人開発だからこそ知っておきたい開発のtipsだったり、運用の知見だったり、収益化の生々しい話とか。。 …

ジャレド・ダイヤモンド「文明崩壊」を年表で整理してみた

年末年始を利用して、ジャレド・ダイヤモンドの著作を色々読みました。 名著「銃・病原菌・鉄」は既読だったので、それ以外で邦訳の出ているものを読み漁った感じです。 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか 若い読者のための第三のチンパンジー 文明崩壊 (「…

Webサービスの中で自分のサービスをうまく使う、センスいいドッグフーディングの話

自分が作ったものを自分で使うことを、ドッグフーディングといいます。 個人でWebサービス開発している人は、だいたい自分がほしいものを作るので基本ドッグフーディングしてるはず。 これを一歩すすめて、ただ個人的に使うだけじゃなくて、自分のサービス内…

日本語で国名を選択できて、値はISOの国コードになってるいい感じのセレクトボックスを5分でお手軽に用意する

国を選択させたいこと、ありますよね。 セレクトボックスでは国名を表示させたいけど、値はISOの2桁国コードで保存したいってやつ。 もちろん国名は日本語で。 そんな状況がまた来たので、お手軽に5分で作れる方法を考えてみました。よければご活用ください。

クラウド型IDE「Codeanywhere」×「Firebase」で、PC不要のクラウドプログラミング環境を構築する

普段はMacBookとAtomでコードを書いています。 しかし時々夢を見るわけです。これをタブレットとか、何ならスマホでできないのだろうかと。 というわけでそんな環境を実現するべく、クラウドIDEのCodeanywhereでFirebaseプロジェクトを動かしてみるのをやっ…

かっぴー「左ききのエレン」を年表で整理してみた

かっぴーさんが連載していた「左ききのエレン」がついに完結しました。 cakes.mu 久しぶりに何か揺さぶられるようなマンガだったので、余韻に浸りながらついつい夢中で年表作成してしまいましたというお話し。