NOT SO BADなブログ

Towards a not so bad world.

個人でWebサービスを作って収益化を目指す人が、ウォッチしておくと勉強になる人たちのリスト

f:id:o_tomomichi:20180118181334j:plain

(写真は本文とは関係ありません)

個人開発をやっていくうえで、すでにプロダクトをリリースしてうまく収益化している先人たちに学ぶことは多いです。

個人開発だからこそ知っておきたい開発のtipsだったり、運用の知見だったり、収益化の生々しい話とか。。

ここではぼくがふだんチェックさせてもらっている方々をまとめてみました。

※あくまで個人開発者がウォッチしたい方たち、なので以下の方がみんな個人開発者というわけではありません。

①せせりさん(考えすぎてしまう人のブログ)

blog.sesere.net

ここ最近の個人開発者界隈を語るに当たって、この方を抜いて話はできないでしょう。

このブログ記事で急速に注目を集めた後、質問箱の爆発的ヒットからのスピード売却という、今をときめく開発者さんです。

Webサービスをどうやって企画・設計してヒットさせるか、というノウハウが記事にされているところはすべて必読。

おすすめの記事

blog.sesere.net

大ヒットしたので読まれた方も多いであろう記事。

いっぱい作ってるけど、どれも結構なユーザーを獲得してるのがほんとにすごい。いろいろ参考になります。。

blog.sesere.net

弱小サービスがどうやって初期ユーザー獲得を設計するべきか、という話。

がんばってユーザーを集めてくるという考え方ではなくて、最初からユーザーがユーザーを呼ぶような仕組みを組み込んでおくっていうのはとても参考にしたい考え方です。

質問箱なんかはこれが異常にうまく行ってる例ですよね。

②うめのんさん(うめのんブログ)

umenon.com

個人で主にiPhoneアプリなどを開発されているうめのんさん。

シンプルで使いやすいツール系のアプリをいくつも開発・運用されています。

代表作は「ListTimer」「Taxnote」「VoicePaper」などでしょうか。

おすすめの記事

umenon.com

この問い合わせ駆動開発みたいな考え方は、私もめちゃくちゃ影響を受けました。

ユーザーサポートをものすごく重視するのは、弱小個人サービスこそ本当におすすめです。

umenon.com

あとこういう、個人開発者が「それ結果めっちゃ知りたいわー」と思うような「やってみた系」記事も抜群におもしろい。

バズった記事の英訳は真似してみようと思っています。

③村上総裁(村上福之の「ネットとケータイと俺様」)

blogs.itmedia.co.jp

サービスの着眼点がまず抜群におもしろくて、それを爆速で実装して公開されるところがすごくて、さらにそれを短期間で売却したり収益につなげてるところがもう羨望しかないという御方です。

Gumroadのパクリ「Ameroad」や爆買サイト「BackGuy」(このネーミングセンス!)などのWebサービスを作られています。

おすすめの記事

type.jp

この記事は本当におすすめ。めちゃくちゃ勉強になります。

サーバの言語はPHPが多いです。運良くヒットした時、日本の大きな会社にサービスを売却するのに便利なのはPHPだからです。

とか

あと、ネタサイトなんでもう、CSSとかは書きません。

最近はBootstrapもMatrial DesignのCDNがあるので、直リンクでそれを貼って終わりです。プロトタイプ以外で使うなと書かれてますが、すみません、無視して本番サイトでも使っています。

ぼくの人生はプロトタイプです。

とか、この辺の考え方が個人的にはたまらなく好きです。

blogs.itmedia.co.jp

旬なネタでサービスを作って5日で売却という、お手本のような事例。うらやましい。。

④TAKUYAさん(週休7日で働きたい)

Inkdropというマークダウンエディタのアプリを作って、月15万円の売上を達成している方。

過去のサービスを見ても抜群にデザインがおしゃれで、ただただ感嘆します。

ひとつのプロダクトをじっくり育ててちゃんと収益化するというのは、一番理想的で本当にうらやましい限りです。

おすすめ記事

blog.craftz.dog

ノウハウが凝縮された本当におすすめしたい良記事。

ユーザーサポート最優先なんかは、ここで挙げている方たちでも同じことを言う人が多いですね。参考にしたいところです。

blog.craftz.dog

海外対応の話。ツール系サービスは言語依存も少ないはずなので、積極的に海外展開していきたいですよね。

⑤@kimihomさん(ボクココ)

www.bokukoko.info

個人開発者ではなくスタートアップの方ですが、「ブートストラップ経営」として外部資本も借入もなしに自社サービスを成長させていくということを実践されている方。

しかも自社サービスだけで食べていけるようになったということで、説得力も抜群ですね。

同じようにブートストラップ経営を目指す人にとっては、ブログで紹介されているサービス運営のノウハウは学ぶことだらけです。

Bootstrap Night!行きたかった。。

おすすめ記事

www.bokukoko.info

個人サービスだって海外展開を目指したい。非言語化を徹底するのは意識したいところです。。

⑥まさとらんさん(アプギガ!/paiza開発日誌)

plus.appgiga.jp

最後はちょっと毛色が違うけど、便利なライブラリやWebサービスを圧倒的な量で紹介し続けているまさとらんさん。 最近だとpaiza開発日誌とかにも寄稿されてるのかな。

便利サービスの紹介自体はよくありますが、まさとらんさんのは本当に他で見かけたことないようなのが多くて勉強になります。この情報収集能力は何なんだろう。。

WebでSessionRecordingするようなサービスとか、まさとらんさんの記事で初めて知ってめちゃくちゃ興奮しました。

おすすめの記事

plus.appgiga.jp

特にこういう面白いjavascriptライブラリを教えてくれる記事は、新しいサービスを考えるきっかけにもなるので楽しみにしてます。


まとめ

それぞれブログで発信されている内容は違いますが、どれも個人でWebサービスの収益化を目指す人にとっては参考になる内容ばかりです。

自分も早く収益化を実現できるようがんばりたいと思います。

おしまい。