読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOT SO BADなブログ

Towards a not so bad world.

AirBnBで道に迷うゲストが多いときにやってよかった対策まとめ

ひょんなことから京都で築80余年の古民家を買いまして、DIYしながらAirBnBで民泊をしています。 (もちろん旅館業の免許取得済みです) しかし東京に住みながら運営しているため、「ゲストの道迷い」には非常に悩まされておりました。 今日はそんな道迷い問…

AirBnBの宿泊予約情報を自動で整理してバイトのシフト管理にも使える超便利システムを作ってみた話

1年半ほど前に京都で古民家を買って、しばらく住む予定もないのでDIYで改修しながら AirBnBで旅行者向けに民泊として運用をはじめました。 古い家もいい感じで、京都駅から近い好立地もあってそれなりに盛況です。 ふだん東京に住んでいるので掃除はバイトの…

「この世界の片隅に」原作の出来事を年表で見てみる

ずっと気になっていたけどなかなか観れなかった、「この世界の片隅に」を観てきました。 感想・考察は色んな方がたくさん書かれているので特に書けることもありませんが、 絶対に観るべき映画と言ってよいと思います。まだの方はぜひ観てきてください。 今回…

これまで6年間に個人で開発してきた7個のWebサービスを振り返って、サービス開発のモチベーションを考えてみた

むかし、Webサービスを自分でも作れるようになりたい!と一念発起して、26歳文系未経験からWeb業界に転職しました。 そしてPHPエンジニアとしてアルバイトで働きはじめたものの、3ヶ月くらいですぐにディレクターに職に移り、 結局エンジニア職には戻らない…

Riot x Firebaseで作る、超お手軽なパスワード不要のログインシステム「Magic Login」

Webサービスで本当にパスワードっているの??という意識高いスタンスから、 むかしQiitaにRailsでパスワードなしログインの実装について記事を書きました。 qiita.com 完全に使うあてもなく趣味で作った機能だったけど、 本体のSorceryにプルリク送ったらか…

週刊少年ジャンプで連載中のマンガを年表で整理してみた。

ジャンプで長期連載していた人気作品の連載終了が相次いでいます。 『こち亀』『暗殺教室』『BLEACH』……人気作の連載終了が続く「ジャンプ」で、“次に推されている”作品とは?|おたぽる 数年前はワンピ・ナルト・BLEACHが三大看板だった時期もありましたが…

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.6】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.6はいよいよ完結編! ここまで整理してみてわかったこと・わからなかったことを総括したいと思います。 よろしければもう少しだけおつきあ…

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.5】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.5ではいよいよ物語終盤の出来事を分析していきます。 今回で物語内の出来事整理はいったん完了です。

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.4】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.4は物語後半、「僕」がピンボールを探し始めてからの出来事を整理します。

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.3】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.3では物語中盤、ラバー・ソウルからピンボール探しを始めるところまでを分析します。

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.2】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.2からは具体的な年表の作成手順を説明していきます。 今回は物語序盤、プロローグから双子の女の子がラバー・ソウルをかけるところまでです…

新しいタブを開くたびに「二十四節気七十二候」の美しい言葉で季節を感じられるシンプルなChrome拡張機能「Tab Sekki」をつくりました。

毎日11回も新しいタブ見てるって知ってた? Firefoxの調査によると、平均的なインターネットユーザーは1日11回ブラウザの新しいタブを開いているそうです。 普段たいして気にすることもない新しいタブですが、実は毎日何回も目にしているので、どうせなら何…

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.1】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。

Rails4でi18nの多言語対応やったときのハマりどころとかまとめ。

絶賛運営中のトーナメント表作成サービス「THE TOURNAMENT(ザ・トーナメント)」。 今回はRails多言語対応のi18nをつかって英語版に切替れるようにしてみました。 i18n対応でいろいろハマったりしたところのまとめです。

MacBookPro Mid 2010 をSSDに換装しましたよ。

(photo credit: Tekke via photopin cc) まだまだ現役稼働中のMacBookPro Mid2010モデル。 あと数年はがんばってもらおうとついにSSDに換装しました。 簡単で値段もけっこう安かったけど、結果はなかなか満足いく感じです。

BootStrapに標準装備されてるのについつい再実装しがちな機能とかまとめ。

(photo credit: Nathan O'Nions via photopin cc) 最近あらためてBootstrapにはまってます。 Bootstrapでサイト作ってる時に標準の機能を知らんくて わざわざ同じ機能を自分でcss書いたりしてることが多かったので、 よく再実装しがちな機能をまとめメモ。 3…

BootStrap3でSidrつかってメニューを横スライドさせてみる。

(photo credit: MightyBoyBrian via photopin cc) BootStrap3はモバイルファーストに設計されてて、 スマホサイズで見ると自動的にメニューが折りたたまれてトグルボタンになってくれる。 ただデフォルトやとドロップダウンになるので、これをfacebookとかみ…

gitのearly EOFエラーがようやく解決した話。

(photo credit: gullevek via photopin cc) こないだから苦労してたgitでearly EOFになっちゃう問題。 さすがに不便なんで調べてたらようやく解決しました。

MacBookPro Mid2010でメモリ16GBに増設できました。

(photo credit: Daniel Dionne via photopin cc) =====[2014.4.14追記]===== SSDへの換装もやりました。 NOT SO BAD「MacBookPro Mid 2010 をSSDに換装しましたよ。」 =====[追記ここまで]===== MacBookPro Mid2010が非公式にメモリ16GB対応したと聞いて、 …

CompassつかってSCSS化。

(photo credit: psd via photopin cc) 百/一改善シリーズ。 ずっとやりたかったSCSS化にやっと手つけれました。。 しかしこれも超絶便利。 どう考えても学習コストよりメリットのほうが大きいので 最初からこれでやってもよかったな。。