NOT SO BADなブログ

ぼっちスタートアップが日々がんばっています

ブンゴウメールの配信候補リストを公開して、誰でも好きな作品を追加できるようにしてみました

先週ブンゴウメールというサービスをリリースしたところ、ありがたいことに予想外の反響をいただくことができました。 bungomail.launchaco.com 5月1日から配信開始しましたが、Twitterを見ても楽しんでくれてる方が多いみたいでめちゃ喜んでます。うれしい…

青空文庫の短編を1ヶ月で読み切れるように小分けして毎日メールで配信してくれる「ブンゴウメール」をリリースしました

めっちゃ小粒ですが、久々にWebサービスつくりました。 ブンゴウメールといいます。 bungomail.launchaco.com ※配信開始は2018年5月からの予定です!ご登録いただいたみなさま、もうしばらくお待ちくださいませ🙇

花沢健吾「アイアムアヒーロー」を年表で整理してみた

久々の年表ネタ。 Web上で簡単にきれいな年表を作成できるサービス「THE TIMELINE」を運営しています。 the-timeline.jp これを使って、好きなマンガや小説の作品内の出来事を年表で整理するシリーズ。 今回は花沢健吾の「アイアムアヒーロー」です。

Riot.jsでSPAにしたらGoogleにインデックスされなくなったので、FirebaseのFunctionsでmetaタグだけレンダリングした話

FJUG#3でLTさせてもらってきました! firebase-community.connpass.com 前回#2に続いての参加で、今回は思い切ってLT枠に突っ込ませてもらいました。 150人の前でのLTは初めてでしたが、緊張で死ぬかと思いました。 発表したスライドにちょっとした説明やそ…

3年間運用してきたWebサービスを「Rails x Heroku」から「Riot.js x Firebase」に移行した話

Web上で簡単にきれいなトーナメント表が作れる、「THE TOURNAMENT」という超絶地味なサービスを運営しています。 the-tournament.jp 最初に作ったのが2014年だったので、気づけばもう運営4年目。 ずっと「Rails×Heroku」で運用してきたのですが、ちょうど先…

個人開発のWebサービスにとりあえず導入しておきたい無料の便利サービスまとめ

個人開発はリソースが限られるので、いかにサービスのコアなところに集中するかが勝負です。 とはいえサービスのクオリティを上げるためには、色々コア以外の部分も充実させたいところ。 そんなときに簡単に使えて便利なサービスを集めてみました。 自分が運…

【翻訳】サイドプロジェクトから収益性のあるスタートアップに育てる方法(後編)

この記事は、Pieter Levels(@levelsio)の「Turning side projects into profitable startups」という記事を、本人の許諾を得て翻訳・掲載しているものです。 ※前編・中編はこちら。 blog.notsobad.jp blog.notsobad.jp 後編はいよいよスタートアッププロセス…

【翻訳】サイドプロジェクトから収益性のあるスタートアップに育てる方法(中編)

この記事は、Pieter Levels(@levelsio)の「Turning side projects into profitable startups」という記事を、本人の許諾を得て翻訳・掲載しているものです。 ※前編はこちら。 blog.notsobad.jp 中編はスタートアップのプロセスの前半、「アイデア」「構築」…

【翻訳】サイドプロジェクトから収益性のあるスタートアップに育てる方法(前編)

この記事は、Pieter Levels(@levelsio)の「Turning side projects into profitable startups」という記事を、本人の許諾を得て翻訳・掲載しているものです。 ※原文記事はこちらからご覧いただけます。 levels.io もし翻訳に間違いなど見つけた方は、info[at]…

Herokuの無料プランで月間100万PVをさばく(さばかない)話

「Heroku Meetup #19 Heroku Trust!」でLTさせてもらってきました! herokujp.doorkeeper.jp せっかくなので、LTのスライドを一部修正して掲載しておきます。 Heroku Meetupはずっと行きたかったけど今まで都合がつかず、初参加できてよかったです。 ピザご…

個人でWebサービスを作って収益化を目指す人が、ウォッチしておくと勉強になる人たちのリスト

(写真は本文とは関係ありません) 個人開発をやっていくうえで、すでにプロダクトをリリースしてうまく収益化している先人たちに学ぶことは多いです。 個人開発だからこそ知っておきたい開発のtipsだったり、運用の知見だったり、収益化の生々しい話とか。。 …

ジャレド・ダイヤモンド「文明崩壊」を年表で整理してみた

年末年始を利用して、ジャレド・ダイヤモンドの著作を色々読みました。 名著「銃・病原菌・鉄」は既読だったので、それ以外で邦訳の出ているものを読み漁った感じです。 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか 若い読者のための第三のチンパンジー 文明崩壊 (「…

Webサービスの中で自分のサービスをうまく使う、センスいいドッグフーディングの話

自分が作ったものを自分で使うことを、ドッグフーディングといいます。 個人でWebサービス開発している人は、だいたい自分がほしいものを作るので基本ドッグフーディングしてるはず。 これを一歩すすめて、ただ個人的に使うだけじゃなくて、自分のサービス内…

日本語で国名を選択できて、値はISOの国コードになってるいい感じのセレクトボックスを5分でお手軽に用意する

国を選択させたいこと、ありますよね。 セレクトボックスでは国名を表示させたいけど、値はISOの2桁国コードで保存したいってやつ。 もちろん国名は日本語で。 そんな状況がまた来たので、お手軽に5分で作れる方法を考えてみました。よければご活用ください。

クラウド型IDE「Codeanywhere」×「Firebase」で、PC不要のクラウドプログラミング環境を構築する

普段はMacBookとAtomでコードを書いています。 しかし時々夢を見るわけです。これをタブレットとか、何ならスマホでできないのだろうかと。 というわけでそんな環境を実現するべく、クラウドIDEのCodeanywhereでFirebaseプロジェクトを動かしてみるのをやっ…

かっぴー「左ききのエレン」を年表で整理してみた

かっぴーさんが連載していた「左ききのエレン」がついに完結しました。 cakes.mu 久しぶりに何か揺さぶられるようなマンガだったので、余韻に浸りながらついつい夢中で年表作成してしまいましたというお話し。

個人開発のWebサービスで、Trelloを使っていい感じに開発ロードマップを公開した話

個人で開発しているトーナメント表作成サービス「THE TOURNAMENT」で、今後の開発予定などを載せた開発ロードマップをTrelloで公開しました。 trello.com 前から開発ロードマップは作りたかったのですが、なかなか作り方・運用をどうしたものか悩んでました。…

MacBookのキーボードが壊れて修理に5万かかると言われたので、キーリマップで乗り切ることにした話

MacBookのキーボードが壊れてしまった。 全面的に壊れたわけではなくて、ピンポイントで下矢印キーだけが壊れてる状態です。 ちょっと水をこぼしてから調子わるくなったので、どうもそれが原因なんじゃないかという感じ。 そんなMacBookの修理を諦めた顛末が…

AirBnBで道に迷うゲストが多いときにやってよかった対策まとめ

ひょんなことから京都で築80余年の古民家を買いまして、DIYしながらAirBnBで民泊をしています。 (もちろん旅館業の免許取得済みです) しかし東京に住みながら運営しているため、「ゲストの道迷い」には非常に悩まされておりました。 今日はそんな道迷い問…

AirBnBの宿泊予約情報を自動で整理してバイトのシフト管理にも使える超便利システムを作ってみた話

1年半ほど前に京都で古民家を買って、しばらく住む予定もないのでDIYで改修しながら AirBnBで旅行者向けに民泊として運用をはじめました。 古い家もいい感じで、京都駅から近い好立地もあってそれなりに盛況です。 ふだん東京に住んでいるので掃除はバイトの…

「この世界の片隅に」原作の出来事を年表で整理してみる

ずっと気になっていたけどなかなか観れなかった、「この世界の片隅に」を観てきました。 感想・考察は色んな方がたくさん書かれているので特に書けることもありませんが、 絶対に観るべき映画と言ってよいと思います。まだの方はぜひ観てきてください。 今回…

これまで6年間に個人で開発してきた7個のWebサービスを振り返って、サービス開発のモチベーションを考えてみた

むかし、Webサービスを自分でも作れるようになりたい!と一念発起して、26歳文系未経験からWeb業界に転職しました。 結局仕事ではエンジニアじゃなくディレクターになってしまったのですが、個人開発でこれまでいろんなサービスを作ってきました。 というわ…

Riot x Firebaseで作る、超お手軽なパスワード不要のログインシステム「Magic Login」

Webサービスで本当にパスワードっているの??という意識高いスタンスから、 むかしQiitaにRailsでパスワードなしログインの実装について記事を書きました。 qiita.com 完全に使うあてもなく趣味で作った機能だったけど、 本体のSorceryにプルリク送ったらか…

週刊少年ジャンプで連載中のマンガを年表で整理してみた。

ジャンプで長期連載していた人気作品の連載終了が相次いでいます。 『こち亀』『暗殺教室』『BLEACH』……人気作の連載終了が続く「ジャンプ」で、“次に推されている”作品とは?|おたぽる 数年前はワンピ・ナルト・BLEACHが三大看板だった時期もありましたが…

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.6】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.6はいよいよ完結編! ここまで整理してみてわかったこと・わからなかったことを総括したいと思います。 よろしければもう少しだけおつきあ…

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.5】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.5ではいよいよ物語終盤の出来事を分析していきます。 今回で物語内の出来事整理はいったん完了です。

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.4】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.4は物語後半、「僕」がピンボールを探し始めてからの出来事を整理します。

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.3】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.3では物語中盤、ラバー・ソウルからピンボール探しを始めるところまでを分析します。

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.2】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。 Part.2からは具体的な年表の作成手順を説明していきます。 今回は物語序盤、プロローグから双子の女の子がラバー・ソウルをかけるところまでです…

村上春樹「1973年のピンボール」を年表で整理してみた【Part.1】

村上春樹「1973年のピンボール」内の出来事を時系列で整理し、 年表を作ってみるという誰得記事シリーズです。